ナイキが1972年に誕生したということはスニーカーヘッズの方ではご存知の方はいらっしゃると思いますが、ブランド発足と共にリリー

スとなったシューズはご存知でしょうか?

 

今ではクラシックスニーカーの代表作となっている CORTEZです。

CORTEZ1972年にNIKEの創設者でもあり陸上トラックフィールドコーチでもあったビル・バウワーマンが開発をしました。

シンプル、耐久性が高い、かつ快適なランニングシューズをということで従来のランニングシューズには無かった、クッショニングやアッパー素材のアップデートを施し

ランニングカテゴリーで革命を起こしたシューズです。

 

その後はレディース向けのアイテムやタウンユース向けにアップデートを施した

デザインがリリースとなりCORTEZはランニングシューズのフィールドを超え

ストリートでも愛されるシューズとなりました。

またFORREST GUMPという映画の中で主演のTOM HANKSOGカラーのCORTEZを着用していたのも有名ですね!

 

一昨年にはUNDEFEATEDコラボレーションアイテムのリリースや今年で45周年を迎えてのOGカラーCORTEZの復刻など勢いが止まらないCORTEZ

僕自身もここまで歴史があるシューズだと思っていなかったのですがバックボーンを知ることで今までと違った表情を感じ取ることができました。

これからの動きにも目が離せない個人的に今イチ押しのシューズです!

 

是非この機会にお近くのUNDEFEATEDまでクラシックシューズのレジェンドを手に取ってナイキの歴史を実際に感じてみてはいかがでしょうか?

 

UNDEFEATED DAIBA 飯塚

NIKE CLASSIC CORTEZ BT QS – WHITE/MLT-CLR-CNCRD-PNK BLST

※UNDEFEATED.JPでは完売の為、各店舗でお買い求めください。

 

NIKE CLASSIC CORTEZ SE – WHITE/VARSITY RED-VARSITY ROYAL

※UNDEFEATED.JPでは完売の為、各店舗でお買い求めください。