皆さんこんにちは!
UNDEFEATED DAIBAの佐山です。

スニーカーが好きな方ならこの名前にピンと
来る方は多いのではないでしょうか。

現在NIKEの副社長であり、今やNIKEの顔とも言える
AIRMAXやAIRJORDANの生みの親である凄腕デザイナーです。
間違いなくスニーカー文化を築き上げた人物の一人と言えるでしょう。

ここで、知らなかった方のために少しだけ彼の歴史を紹介します。

アメリカオレゴン州育ちの彼はオレゴン大学在学中に陸上部に所属し、
そこで当時陸上の名コーチと知られており、NIKE共同創業者の一人
“ビル・バウワーマン”に指導を受けます。
その後1981年にNIKE社に入社。

大学で学んだ建築学が靴にも適応出来るのではと気づき、
1985年から靴のデザインに取り組みました。
その後AIRMAXシリーズやAIRJORDANシリーズだけに
留まらず様々なシューズが彼の手で生み出される事になるのです。

そんな伝説的なデザイナー、ティンカー・ハットフィールドがデザインした
シューズはUNDEFEATEDでも多く取り扱っていますし、
スタッフの中にも彼がデザインしたシューズのファンが沢山居ます。

そんな無数とあるハットフィールドがデザインしたシューズ中でも
自分が今イチオシのシューズは、
“AIR ZOOM SPIRIDON” です!

従来の「ZOOM AIR」を進化させ、適切な位置で最高の「クッショニング性」を
発揮する「ANATOMICAL POSITION ZOOM AIR(アナトミカルポジションズームエア)」
を始めて搭載。最新テクノロジーと融合した近未来的なデザインでランナーだけで無く
タウンユースとしても高く評価されました。

2016年にNIKELABから現代版アップデートを経て復刻を果たし、
現在まで様々なカラー展開や、アッパー素材や製法をモダンな方法へ
アップデートし軽量化されたULTRA版の発売がありました。

発売される度にUNDEFEATED各店頭にも並び、存在感を放つ1足です。
その中にはUNDEFEATEDのみの展開となっているカラーも存在し、
UNDEFEATEDアパレルとの相性も良い1足となっています。

0000000022892

NIKE AIR ZOOM SPIRIDON ’16 – DARK GREY/PURE PLATINUM

オンラインストアで購入

 

ティンカー・ハットフィールドの計算された機能性と世界観を体現している
ZOOM SPIRIDON。僕も大好きな1足です。

是非UNDEFEATEDへ寄った際は一度手に取って見てください!